中高年になってのシミ後悔

40歳を過ぎたあたりから、顔のシミが気になるようになってきました。

入浴時に自分の身体をあらためて見ると、肩のあたりや背中にもシミが。

思い当たることは、私たちが若いころは、夏は水着だけでプールや海水浴にでかけたものです。

今でこそ紫外線対策として、ラッシュガード着用が当たり前ですが、当時は夏は黒くなって当たり前。というか、海外旅行に行った友人など、真っ黒が自慢だった。

しかし、それは今となっては大後悔。日焼けがそのままシミにつながっているとしか考えられません。

中年ともなるとそうは肌を露出する機会はありませんが、顔は常に出ているので隠せません。

テレビのコマーシャルでケシミンなど、ドラッグストアで簡単に購入できるシミ消しや、シミ予防の薬品も売っていることを知り、試してみました。

なるほど、塗った時にはなんとなくシミが薄くなったような感じも。とはいうものの、テレビの映像のように綺麗にすぐに消えるものでもなく、貧乏性の私は、薄く薄く、できるだけ長持ちするように使っていました。そんなに簡単に消えるものではありませんね。ケチらず厚く塗り続けているともっと改善するのかもしれませんが、まだまだ効果はいま一つ。若い時の自分に言えるなら、あまり日焼けしすぎると後悔するよって。

まだまだ長い人生、上手にシミと付き合っていかないといけないのかな。

不安定なお肌と付き合っていく

学生の頃からニキビで悩まされてきました。

基本的にツルっとしたお肌だった時期は本当に小学校卒業まで…。中学に入ると、お小遣いをためて買ったファンデーションやコンシーラーで一生懸命ニキビを隠していました。

もちろん下手くそな化粧なので見た目も悲惨…。高校に入ったころは少し化粧にも慣れてきましたが、素肌美人にあこがれる日々…。

しかし私のニキビ生活にも少し光が差しました。大学に入ってからもニキビに悩まされる日々は続いていましたが、生理痛が酷かったこともあり低用量ピルを服用することに。

すると、ニキビゼロのつるつる肌とまではいかないものの、常に新しいニキビができている状態からは解放されました!

私は背中のニキビも酷かったのですが、そちらも心なしかマシになりました。大人になったこともありますが、ピルのおかげでかなりニキビが改善され、お肌綺麗だねと夢のような声をかけてもらう機会もありました。

しかし、今私は第二の肌荒れ人生に突入しています。

結婚を機に、妊娠を考えピルの服用をやめました…。すると、ある程度覚悟はしていたのですが、顎や首すじにニキビが…。

ピルを飲み始めたころとはニキビができる位置もすっかり変わっていますが、ちゃくやくとニキビは復活しています。背中なんて特に影響大です。洗っているときの感覚が全然違います。

しかし、肌の乾燥が酷いことに気づき、敏感肌用の化粧水を優しく5、6回なじませることを繰り替えすのを習慣にしているのですが、少しですがましです。

ただ、最近使い始めたセシュレルは、私の肌にあったいるようなので、続けてみようと思います。

いったいいつまで悩まされるのかなぁといった感じですが、まだまだ肌荒れと戦う人生は続きそうです…。

シミはまさに紫外線対策が第一

シミとかそばかすができる理由というのは要するに黒色メラニンが生成されることになるわけですが、一番の原因となるのが紫外線です。

ですからしみとかそばかすというようなものの改札というのは基本的に紫外線をなるべく浴びないようにすることです。それこそがまさにシミ予防の基本といっても過言ではないでしょう。

簡単にできることとしては要するに日差しが強い時などに外に出ないようにするとかあるいは出るにしても日焼け止めクリームをぬったりすることです。

日焼け止めクリームというわけでないにせよ、UVケア効果のある化粧品を使用したりそれだけでもだいぶ違ったりすることになりますのでそれを目指してとりあえず化粧品などを探してみるというのも良いでしょう。

実に簡単に行うことができるのが帽子や日傘、サングラスといったものをしっかりと身につけるということです。これだけでもしっかりとしたシミ対策となってくれることでしょう。

ここで注意しなければならないのは少しだけならば大丈夫と言ったような気持ちで少し曇っている程度ならば大丈夫であろうと考えることです。日差しが強いときには紫外線もある意味分かりやすいと言われるのですが、曇りのときにも注意が必要です。

シミはどこまで妥協するか

シミやしわなど加齢に伴う皮膚の悩みは尽きません。

両方の悩みをいっぺんに解消できたらよいのでしょうが、なかなかそうもいきません。

そこで、どちらを解消するのがよいのか。

シミがあるまましわ取りなどしたら、どこか不自然のような気がします。

逆にシワは笑いじわは逆に良いものとして、シミ対策に力をいれるとしたらなんだかその方がよさそうです。

そこでシミ対策はどのようにしたらよいのでしょうか。

シミはできてしまってからでは遅いと言われます。

そうはいっても出来る前にケアをするのは怠りがちです。

出来てしまったらどうしたらよいのでしょう。

数年前レーザーでシミの除去をしたところ、数年で同じ場所に復活してしまいました。

そして美白用のクリームを塗ってみました。

半信半疑でしたが、一部のシミは綺麗に消えたのです。

ところが全くびくともしないシミもあって何でだろうと不思議に思いましたが、シミの種類が違うのかもしれませんね。

美白用のクリームはシミの無い部分が無用に白くなってしまうという懸念もあって、使用するにリスクが伴いそうです。

なので今はコウジ酸入りのクリームで全体のトーンを上げるようにしています。

しかしそれも効果が出るのは1年後などと言われているので、正しい方法なのかはわかりません。

地道に努力するのが良さそうですね。

Kostenlose Homepage erstellt mit Web-Gear

Verantwortlich für den Inhalt dieser Seite ist ausschließlich der Autor dieser Webseite. Verstoß anzeigen